システム障害のお詫びとお知らせ

株式会社スタートトゥデイ(本社:千葉県千葉市、代表取締役社長:前澤友作)が運営する、ファッションショッピングサイト「ZOZOTOWN」では、6月14日(水)6時頃 ~ 6月15日(木)8時30分頃までシステム障害により、サービスをご利用いただけない事象が発生いたしました。お客様ならびに、お取引先の皆様、関係者の皆様には、多大なるご不便、ご迷惑をお掛けしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

 

システム障害については6月15日(木)8時30分頃には復旧し、サイト内の各種コンテンツにおいても通常通りご利用いただけることを、併せてご報告申し上げます。

 

また今回の障害はデータベース上のトラブルによるものであり、外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではないことを確認しております。また、今回のシステム障害による個人情報の漏洩は生じておりません。

 

今後ともサービスの向上に努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

なお、システム障害の内容および、お客様への影響、再発防止対策につきましては以下のとおりです。

 

                   記

 

  1. 発生事象

6月14日(水)6時頃から弊社が運営するファッションショッピングサイト「ZOZOTOWN」のデータベース上に障害が発生し、サイトログインができず、また商品の注文ができない状況が続いておりました。※6月15日(木)8時30分頃に復旧済

 

  1. お客様への影響

・6月14日(水)6時頃 ~ 6月15日(木)8時30分頃までシステム障害が発生し、サービスをご利用いただけない状態となっておりました。

・6月13日(火)20時 ~ 6月14日(水)8時までにご注文された一部の即日配送分、また、6月14日(水)発送分の日時指定のご注文について発送遅延が発生しております。該当のお客様にはメールにてご連絡させて頂いております。

 

  1. 今後の再発防止対策

ZOZOTOWNを運営する各種システムは、考えられる冗長化対策をとっておりますが、今回は想定外の障害が発生いたしました。あらゆる障害を想定し、対応できる仕組みの検討および対策・導入を進めてまいります。