市場環境

日本国内の衣料品・アクセサリー市場(衣料品、靴、履物、和洋傘類、鞄、トランク、ハンドバッグ、裁縫用品、宝石、貴金属を除く装身具等が対象)は約15兆円程度と推察されます(経済産業省から発表される商業動態統計調査等をもとに当社で推計)。 そのうち当社が属する日本国内のアパレルEコマース市場は約1.3兆円(2014年 富士経済調べ)に到達しました。アパレル市場全体の成長率は低い状態で推移しているものの、EC市場に限って言えば年率10%強の高い成長が続いています。とは言え、ファッション市場全体に占める割合(以下、EC化率)は9%程度に過ぎないことから、今後も成長余地は多く残されていると考えられます。

当社ではこのファッションEコマース市場をハイエンドゾーン、トレンドゾーン、ボリュームゾーンに細分化して考えています。この中で当社が主戦場としているトレンドファッションEコマースの市場規模は約3,300億円(2014年 当社推定)、EC化率は約4%に留まっているのが現状です。何故、EC化率は低いのでしょう?決済方法に不安がある、実際に実物をみてみたい、など様々な要因があると思います。しかし、ネット環境が整備され、Eコマースの快適性、効率的な時間の使い方がクローズアップできるようになったこともあり、Eコマースの市場は徐々に市場規模を拡大させています。トレンドファッションEコマース市場で約40%のシェアを占める当社でもEコマースのデメリットが少しでも軽減されるようなサービス拡充、サイト作りを行っています。海外のEC化率はと言うと、英国や韓国などで既に15%を超え、台湾にいたっては20%を超えてきているようです。米国、フランス、ドイツ、中国といった地域でも10%を超えています。このような状況を鑑みると、日本のトレンドファッションEC化率が10%の大台に乗ってきても何らおかしくないと当社では考えています。

市場規模のところでも触れましたが、当社の市場シェアは、トレンドファッションEコマース市場に限れば約40%を占めています。業界全体を取りまとめたデータがないのではっきりとしたことは言えませんが、二番手グループの市場規模は200億円弱と、当社の1/5程度の規模でしかありません。ファッションEコマース市場全体ではトップシェアを誇る「楽天市場」も、主戦場はボリュームファッションとなっており、当社と直接競合するシチュエーションはあまり多くありません。Gilt、Glamour、YOOX GROUP、といったファミリーセール・アウトレット・並行輸入仲介系のEコマースサイトも最近は台頭してきていますが、基本的にはラグジュアリーブランドの取扱いを中心としたサイトであることから、当社が運営するEコマースサイトと競合することは少ないのが実際のところです。比較的近いのは英国を地盤にグローバルで展開しているASOSでしょうか。しかし、同社も自社ブランドが商品取扱高の約50%を占めていることから、SPA型(※)ファッションEコマースの色彩が強くなっています。当社のように在庫リスクを持たないモール型ファッションEコマースサイトというのは珍しい存在と言えます。 (※商品の企画から製造、物流、プロモーション、販売までを一貫して行う小売業態)

当社グループの中長期目標

当社グループは、消費者、ブランド双方にとってより利便性の高いファッションECのインフラを構築し、自ら衣料品・アクセサリー市場におけるEC化率の上昇を促進することにより、中長期的に国内商品取扱高5,000億円達成を目標としております。

市場拡大戦略

ファッションEC市場に軸足を置き、ZOZOTOWNの拡大を進める一方、EC支援により様々なファッション領域への展開も加速させていきます。