BLOG

日々の改善

ある日、友達の出産祝いを探そうと、スマホでZOZOを見ていた時、
キーワード検索のページが変わっていることに気がつきました。

トップページから虫眼鏡マークを押すと、「人気検索ワード」と「ZOZO注目ワード」が出てきました。

SP

人気検索ワードの1位は、「結婚式ワンピース」、2位は「スプリングコート」・・・
なるほど~、春っぽいキーワードが並んでいますね~

気になったので、社内の担当者にいろいろ聞いてみることにしました。

linecameraImage2こちらのキーワード検索の改修を担当したのが、WEBクリエーション部の関根さん(写真右)。

今回のキーワード検索の改修のきっかけや実施にいたるまでのお話を聞いてみると・・・

関根:スマホユーザーの増加に伴って、スマホサイトのキーワード検索を利用する方も増えています。そこで、ユーザーがキーワード検索をしようとした時に、人気ワードや注目ワードを表示することで、検索のヒントや新しい気づきを提供出来ないかなと思い、提案しました。

device1

2013年12月頃からスマートフォンがPCの比率を超えました。

 

関根:苦労したというわけではないんですが、操作性には特に気を付けました。普段ユーザーが使い慣れている動きはどういう動きなのか、他のサイトの検索の動きを見てみたり、いろいろなサービスを触ったりしながら、調整していきました。今回メインで担当したのは自分でしたが、システム開発、デザイン面で、たくさんの部署のメンバーからアドバイスをもらったり、協力してもらったおかげで実装できました。

キーワード検索が実装されてから、みんなどういうキーワードを検索しているのか一目で分かって、リアルなトレンドも分かるので、面白い!(手前味噌ですみません)と思いましたが、実際、周りのみんなからの反応はどんなものだったのでしょうか・・・

関根:サイトの中でも大事な部分なので、正直少し不安でしたが、「いいですね!」と声をかけていただくこともあったので、ひとまず安心しました。まだまだ、もっと良くしていきたいといろいろ考えているところです。ZOZOTOWNは日々改善されていて、おもしろい仕掛けもあります。もっとたくさんのお客様にお買い物を楽しんでもらえるようなサイトにしていきたいです。

linecameraImage3

日々改善しているZOZOTOWN。これからもお楽しみに!!